Webアプリを作ってみた感想

こんにちは。

Railsチュートリアルを終え、今月から自分でWebアプリを作っています。学習の王道とされているはRailsチュートリアルの2週目に突入することなのですが、チュートリアルを1周したタイミングで自分でWebアプリを作れそうな気がしたのでそちらに進みました(半年前にRailsの参考書一冊ひと通りやっていたからかもしれません...)

 

自分の力でWebアプリを作ってみて感じたメリット

結論から言うと、この選択をして良かったです。

正直、Railsチュートリアルの内容の中で理解が曖昧な箇所は多々ありました。しかし自分の力でWebアプリを作る過程でつまづいたらRailsチュートリアルを参考書代わりにして参照していたので、結果曖昧な箇所が明確になっていったように感じます。モデルとインスタンス、オブジェクトとメソッドといったアプリ開発には必須の基本的な知識も曖昧でしたが、自分の力でアプリを作るなかで理解することが出来ました。

私の印象では、Railsチュートリアルの8章まで完了したらシンプルなアプリを作ってみても良いと感じます(大事なのは"極めてシンプルな"アプリです!)。チュートリアルではコードのコピペをして動くものを何となく作れていたところが、自分の力で0から動くものを作り曖昧な知識が一つ一つクリアになっていった体験は自信に繋がり、モチベーションが上がりました。

 

どんなアプリを作っているか

チュートリアルを1周終えたタイミングで1つ作成して、それが完成したので今は2つ目のアプリ作成に取り組んでいます。

1つ目のアプリは、ブラウザ上に配置されたボタンを押すと偉人の名言が表示されるアプリ。MVCモデルの理解や、データベースとのやり取りについて曖昧な箇所がクリアになりました。シンプルなのでチュートリアルを参照したり随時ググることで完成させることが出来ました。越えられるハードルにすることが大事....

そして今は、テストが誰でも作成出来てどこでも受けられるアプリを作っています。これはわりと大きな構想があるので、また後日記事にします。

 

まとめ

自分自身、モチベーションの維持が大きな壁でしたが、自分の力でアプリを作ることでモチベーションが維持されました。その大きな要因は、「アプリ開発に取り組む目的を一段階上げた」ことだと思います。プログラミングを学ぶため、ではなく、サービスを周りの人に提供して喜んでもらうため、に高めることでモチベーションを維持しやすくなりました。

常に目的を見据えながら、アプリ開発をしていきたいと思います。