11月の振り返りと今月の目標

こんにちは。

今月から、先月の目標の結果について振り返りたいと思います。学習や開発の進め方の修正が主な目的です。

 

先月の目標と結果は以下の通りです。

・自身のアプリリリースまでのスケジュールを確定させる=>達成

Railsチュートリアルを8章まで完了させる=>達成

 

自身のアプリリリースまでのスケジュールを確定させる

この内容は、「そもそもアプリリリースする目的って何?」という所と、「その目的を達成するための目標であるアプリリリースって具体的にどういうこと?(リリースという言葉が曖昧なので明確にする)」を設定して、それに必要なタスクを洗い出して納期を設定するという作業のことです。これを確定させることを目標として、職場の方にレビューを頂いたりしながら何度か修正を重ねていったん確定させました。

ただ、学習や開発を進めていくと必要なタスクが増えたり納期が前後してくるはずなので、そこは柔軟に調整していければと思います。

 

Railsチュートリアルを8章まで完了させる

ドラマSilicon Valleyで主人公のリチャードがいつしかの回で「俺は週末でRuby on Railsをマスターした」と言っていたのがカッコよく、11/23~11/25の三連休でチュートリアル制覇というHigh達成を目論みましたが、結果11月末に8章まで完了という結果に着地しました。

完了させた後の実感としては、真っさらの状態からRailsでアプリが作れそうな感じです。もちろん脇にリファレンスは必要ですが...

8章まででMVCモデル、ビューのレイアウト、DB操作、クラスとインスタンス、テスト方法、セキュリティの内容が学べるので、SNSなどの双方向のコミュニケーションでかつ複雑なアプリは難しいかもしれませんが単方向でシンプルなアプリなら自分で作れる印象です。

 

今月の目標

・自身のアプリを開発して本番環境にデプロイして1人以上のユーザーに使ってもらう

Railsチュートリアルを8章までやってみて、ここで一度自分でアプリを0から作ってみたいと思います。チュートリアルではコードをコピペしてなんとか動くアプリを作りましたが、0から作るには不安があります。実際に自分でまっさらなエディタに書く方がMVCの繋がりや細かい概念が理解出来ると思い、シンプルなアプリの開発に取り掛かります。